Tomolog

30代独身男の日常、資産形成、旅行、グルメなど。シンプルライフ指向。

日本の連休にかぎって円高

さて、世間はGWということでバケーションモードですね。

鬼の居ぬ間になんとか、ということわざもありますが、どうも日本が連休に突入すると為替市場が急に円高に振れたりする法則があるみたいで。狙い撃ちにされている感があります。

日本の祝日が多いのも、まぁサラリーマンにとっては有給がなかなか取れないことを考えると、上司や同僚の顔色を伺うことなく正々堂々と休みが取れるという良い面もあるんでしょうが、マーケットの面からは考えものですね。

5月6日には米国の雇用統計発表もあります。どうなるんでしょう?

 

ところで、個人レベルでは、円高を憂いても仕方がなく、表示されているレートを前提として物事を考えるしかありませんね。

私としては、米国株の買い増しを考えています。6月から8月くらいでいったん大きな調整があると見込んで、タイミングをはかってある程度の円を米ドルに振り替えておこうと思います。