Tomolog

30代独身男の日常、資産形成、旅行、グルメなど。シンプルライフ指向。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『逃げるは恥だが役に立つ』は久しぶりに見たくなるドラマ

恋ダンス、話題になっていますね。 火曜の夜10時からなので、帰宅してTVをつけるとちょうどやっている感じ。 恋ダンス、Youtubeでフルバージョンが公開されていました。 これはいけないですね、ガッキーかわいすぎでしょ。 【公式】「恋ダンス」フルver.+第…

最近注目しているバイオ株

最近、バイオ株にハマっています。 一番の魅力は、流動性があって値動きが軽いこと。うまく流れに乗れれば、大きな利益が期待できます。有名どころだと、そーせい(4565)などかな。 ただ、当然、値動きが軽いってことは、下がるときも一気なので、資金管理…

台湾旅行は台北よりも高雄がオススメ

GWは、なんとか10連休を確保したので、台湾の高雄へ行ってきました。 台湾に行くのはこれで3回目ですが、これまでは台北が中心でした。今回、台北以外の街も見てみたいってことで、台湾第2の都市、高雄に行って来ました。 あまりぎちぎちに予定をたてず…

無印でホホバオイルを購入

無印良品週間だったため、ルミネ新宿に入っている無印良品に行ってきました。ルミネに入っているお店なら、無印良品週間の10%オフとルミネカードの5%オフがダブルで適用されるので、とてもお得。 で、残り少なくなってきたホホバオイルを購入。 このホホ…

日本の連休にかぎって円高

さて、世間はGWということでバケーションモードですね。 鬼の居ぬ間になんとか、ということわざもありますが、どうも日本が連休に突入すると為替市場が急に円高に振れたりする法則があるみたいで。狙い撃ちにされている感があります。 日本の祝日が多いのも…

2016年4月の家計簿

4月の家計簿をまとめました。 家賃:89,108円 光熱水道費:11,894円 通信費:2,680円 交通費:5,800円 食費:38,125円 交際費:15,000円 医療費:2,138円 美容・衣服費:4,824円(クリーニング代含む) 教養費:6,544円 雑費:8,538円(消耗品、などを含む…

私結婚できないんじゃなくて、しないんです

皆さんはテレビドラマって見ますか? たまたま時間があれば見るって人もいれば、お気に入りのドラマは必ず録画するって人、好きな俳優目当てで見てるって人もいると思います。 私はどちらかというと前者で、大きく話題になっているものがあれば見てみるとい…

懐かしの味噌煮込みうどん

時間ができたので、両親の実家である岐阜に帰省してきました。街自体はあまり変わり映えもせず、むしろやや寂れていっている感じですが、両親はともに元気で何より。 せっかくなので、久しぶりに味噌煮込みうどんを食しました。岐阜は、名古屋の影響を良くも…

バンコク旅行− Grande Centre Point Hotel Ploenchit レビュー

春休みに息抜きということでバンコクに行ってきました。 今回宿泊したホテルは、Grande Centre Point Hotel Ploenchit。旅行サイトExpediaで直前予約で1泊あたり約12,000円程度でした。いつもは、BTSの駅でいうとアソークからプロンポン界隈に泊まることが…

自己紹介

都内で働く30代のサラリーマンです。 「経済的、時間的、精神的な余裕をもって楽しく生きる」がモットー。楽しみながら資産形成に励み、ゆくゆくはセミリタイアしたいなと考えています。