Tomolog

30代独身男の日常、資産形成、旅行、グルメなど。シンプルライフ指向。

台湾旅行は台北よりも高雄がオススメ

GWは、なんとか10連休を確保したので、台湾の高雄へ行ってきました。

台湾に行くのはこれで3回目ですが、これまでは台北が中心でした。今回、台北以外の街も見てみたいってことで、台湾第2の都市、高雄に行って来ました。

あまりぎちぎちに予定をたてずにノープランで行ってきたのですが、想像以上に印象の良い街でしたので、紹介します。

 

1.自然が近くて街並みも美しい

自然との近さと街並みの美しさ、これはどうあがいても絶対に高雄に軍配があがります。

まず、海に近い。台湾随一の港湾都市なので当たり前ですが、高雄の街自体が海に面しています。日本でいえば、横浜や神戸のイメージ。海に近いだけで、なんだか旅情がかき立てられるのは僕だけでしょうか。潮風も心地よいです。観光スポットになっている旗津では美味しい海鮮料理も味わえます。

高雄のシンボルになっている愛河もいいです。川は平坦な街に何気ないアクセントを与えてくれますね。川岸をジョギングするもよし、もちろん、夜のライトアップを楽しむのもよし。

道が広くて、きれいな公園がたくさんあるのもポイントが高いです。都市計画的に優れた街だと思います。こういう街に暮らせば、毎日が快適に過ごせるだろうなと思わせてくれました。

下の写真は、地下鉄の美麗島駅にあるステンドグラスです。オシャレですね。

f:id:alwaysnemmy:20160505214938j:plain

 

2.物価が安い=同じ費用で満足度が高い

台北と比べると、物価が安いです。

台湾のナイトスポットといえば、何と言っても夜市ですが、屋台の食べ物のお値段も台北と比べて安めで、お財布に優しいです。感覚的に、台北の8掛けくらいかな。ちなみに、人ごみという点でも、台北と比べると人の絶対数が少ないため、ゆったりと食べ歩きやショッピングができるのもポイント高いです。

ちなみに、パパイヤミルクが絶品です。50台湾ドル。

f:id:alwaysnemmy:20160505194734j:plain

 

ホテル代も、台北の7掛け、下手したら半額くらいの感覚です。4つ星クラスのホテルでも5千円前後のホテルが結構あります。特別なイベントなどに重なってないかぎり、1万円出せば相当いいホテルに宿泊できます。ホテルは旅行費用のかなりの部分を占めると思いますので、ここを抑えることができれば、リーズナブルに旅ができます。

参考までに、旅行サイト「じゃらん」で5月6日〜5月7日の一泊で検索したら、下のホテルが見つかりました。4つ星なので、フツーに旅行する人だったら何ら問題ないホテルだと思います。台北だったら、1万円以下では泊まれないかも。

f:id:alwaysnemmy:20160505192157p:plain

3.人が親切

台湾は親日国と言われていますが、過去3回の台北旅行でもイヤな思いをしたことはなく、何度もホスピタリティを感じました。が、高雄の人は、それに輪をかけて親切です。なんとなく素直というか人を疑うことをしらない人が多い印象です。

ちなみに、高雄で旅行中に知り合った人が、「台北は人が冷たい」と言っていました。台北でも日本以上に温かい人が多いのに、どんだけという感じですね。

 

こんなに魅力的な街ですが、東京からでもバニラエアやタイガーエアがかなり安く直行便を出していますので、簡単に、リーズナブルにアクセスできます。

まだ行ったことのない人は、ぜひ高雄へ!